韓国に留学すると決めた私のブログ

30歳で韓国にワーキングホリデーに行くと決めたEXO大好きなアイドルオタクの私が紹介する韓国についてのブログです!自由気ままに留学の話からアイドル、美容、コスメ、ファッション等についてご紹介します。

留学中の日本人との関わり。

最初、来る前は日本人がいないクラスの方が良いなとか思っていましたが、

 

絶対にそんなことないです‼️

 

やっぱり居てると心強いし、

とりあえずみんな親切‼️

 

今、同じクラスに私を含めて日本人が5人いるんですが、とりあえずみんな優しい…

 

一緒にお昼ご飯食べてくれたり、色々テストの情報教えてくれたり、2級の教科書貸してくれたり、近所のスーパーを教えてくれたり…

 

優しさが身に沁みます😭

 

やっぱり日本語使っちゃうところはよくないかもしれないけど…

 

それでも、1人で留学している私にとって日本人の存在はとても大きいものです。

 

先日も級は違うけど、入講式の日に知り合ったコ達と一緒に漢江を見ながら치맥したり、

 

同じクラスのコと一緒に一人で入れなかったお店に行ったり…

 

最近は韓国も1人で食事が出来るところが増えてきたとは言いますが、

 

日本に比べると明らかに少ないです。

 

だから、韓国は배달(配達)や 포장 (持ち帰り)の文化が特に発達しているのだと思いますが。

 

一人で出来ない経験をさせてもらったり、色々な情報を提供してもらえることが多いです。

 

日本人と付き合うのは良くないと考える方もいらっしゃるかも知れませんが…

 

私はそうは思いません。

 

韓国語を話す為に韓国人やその他の国の友達を作るのも大事ですが、

 

人は縁があって出会うものだと私は思っているので、

そういう縁は大事にするべきだと思います。

 

普通に日本で生活していたら出会えない方々と出会えて話しが出来る喜びは大きいです。

 

それは韓国の方だけでなく、日本人もその他な国の方々もみんなそうです。

 

だから、これからも人の縁を大切にしながら過ごしていきたいと思いました。