留学前には必ず税金対策!
こんにちは!
私 saayaは
半年間の留学を終え、遂に12月1日に帰国致しました(´;ω;`)
私の楽しかった半年間は遂に終わり、
日本に戻ってからは部屋の整理と転職活動に明け暮れております・・・。
ところで・・・
これから留学に行かれる方へ‼
VISAの申請や家探しと色々な準備に追われていることと思います💦
ですが!
一番忘れてはいけないのは税金です‼
保険料や住民税、年金・・・。
会社に就職していると
税金は会社から給料を支給される前に
勝手に引かれて手元にくるので
あまりそこまで気にされたことないのではと思います。
でも、市役所に行くの面倒だなぁ・・・
って思いますよね?
気持ちはよーくわかるのですが・・・
留学に行く前にきちんと手続きをしないと帰ってから
恐ろしい目に遭いますよ・・・😨
そこで、私が行った手続きをご紹介致します。
『例え日本にいなくても喜んで税金払います!』
という方は読んで頂かなくて大丈夫です‼
↓↓↓
まず、結論から述べますと・・・。
海外転出届を出すということですね。
実際、各々の市町村によって
海外転出届は半年だけなら出す必要はないとか、
色々書いてあると思います。
実際、私が住んでいる市でもそのようなことがHPに書いてありました。
でも実際、私が半年で帰ってくるかどうかは誰にもわかりませんよね?
行ってから気が変わることもあるし・・・
とりあえずVISAは1年あるんですから!
と思って、迷わず海外転出届を出しました。
海外転出届を出す前に!
国民年金を支払わなくていいように
年金免除申請に行きましょう!
お近くの年金事務所や市役所に行って
国外に行っている間が未納期間にならないように
あらかじめ手続きを行っておくことをおススメ致します。
そうしないと、督促状がきたりするので・・・
ただ、任意での加入は可能です。
*支払っていない期間はマイナスされる為、 その分、受給額も減額になります‼︎ヾ(゚д゚;)
まぁ、実際私が60歳になった時にいくらもらえるかは 知りませんが…😱
そして、その後は海外転出届の提出です!
でも、
海外転出届を出すことによっての
デメリットもあります❕
❶日本に一時帰国した際に保険が効かない!
❷印鑑証明の発行ができない。
❸銀行口座の開設ができない。
等のデメリットもあります。
でも、デメリットをデメリットだと思わなければ
海外転出届を出すのは私はアリだと思います。
最後は自己判断でメリット、デメリットを ご確認された上でお決めください🙇♀️