韓国に留学すると決めた私のブログ

30歳で韓国にワーキングホリデーに行くと決めたEXO大好きなアイドルオタクの私が紹介する韓国についてのブログです!自由気ままに留学の話からアイドル、美容、コスメ、ファッション等についてご紹介します。

留学前には必ず税金対策!

こんにちは!

 

私 saayaは

半年間の留学を終え、遂に12月1日に帰国致しました(´;ω;`)

 

私の楽しかった半年間は遂に終わり、

日本に戻ってからは部屋の整理と転職活動に明け暮れております・・・。

 

ところで・・・

これから留学に行かれる方へ‼

 

VISAの申請や家探しと色々な準備に追われていることと思います💦

 

ですが!

一番忘れてはいけないのは税金です‼

 

保険料や住民税、年金・・・。

 

会社に就職していると

税金は会社から給料を支給される前に

勝手に引かれて手元にくるので

あまりそこまで気にされたことないのではと思います。

 

でも、市役所に行くの面倒だなぁ・・・

 

って思いますよね?

 

気持ちはよーくわかるのですが・・・

 

留学に行く前にきちんと手続きをしないと帰ってから

恐ろしい目に遭いますよ・・・😨

 

そこで、私が行った手続きをご紹介致します。

 

『例え日本にいなくても喜んで税金払います!』
という方は読んで頂かなくて大丈夫です‼

 

↓↓↓

 

まず、結論から述べますと・・・。

 

海外転出届を出すということですね。

 

実際、各々の市町村によって

海外転出届は半年だけなら出す必要はないとか、

色々書いてあると思います。

 

実際、私が住んでいる市でもそのようなことがHPに書いてありました。

 

でも実際、私が半年で帰ってくるかどうかは誰にもわかりませんよね?

 

行ってから気が変わることもあるし・・・

 

とりあえずVISAは1年あるんですから!

 

と思って、迷わず海外転出届を出しました。

 

海外転出届を出す前に!

 

国民年金を支払わなくていいように

年金免除申請に行きましょう!

 

お近くの年金事務所や市役所に行って

国外に行っている間が未納期間にならないように

あらかじめ手続きを行っておくことをおススメ致します。

 

そうしないと、督促状がきたりするので・・・

 

ただ、任意での加入は可能です。

 

*支払っていない期間はマイナスされる為、 その分、受給額も減額になります‼︎ヾ(゚д゚;)

 

まぁ、実際私が60歳になった時にいくらもらえるかは 知りませんが…😱

 

そして、その後は海外転出届の提出です!

 

でも、

海外転出届を出すことによっての

デメリットもあります❕

 

❶日本に一時帰国した際に保険が効かない!

 

❷印鑑証明の発行ができない。

 

❸銀行口座の開設ができない。

 

等のデメリットもあります。

 

でも、デメリットをデメリットだと思わなければ

 

海外転出届を出すのは私はアリだと思います。

 

最後は自己判断でメリット、デメリットを ご確認された上でお決めください🙇‍♀️