韓国に留学すると決めた私のブログ

30歳で韓国にワーキングホリデーに行くと決めたEXO大好きなアイドルオタクの私が紹介する韓国についてのブログです!自由気ままに留学の話からアイドル、美容、コスメ、ファッション等についてご紹介します。

韓国で住む家を探す!

こんにちは!

 

今日は、私が韓国滞在中に住む家をどうやって探したのか

ご紹介したいと思います!

 

 

4月の頭に友人と一緒に2泊3日の旅行を兼ねて

家を探しに行ってきました。

 

その際に私は、無事にワーキングホリデーを始める前に無事に家を

見つけることが出来ました~‼

 

これから、ワーキングホリデーや留学に行かれる方!

 

家探しってどうすれば良いのかわからない・・・

って思いますよね。

 

行く前に家を決めておきたい気持ち!

すごーくよくわかります。

 

私もとっても焦っていました。

 

学校の寮や狭いコシウォンはちょっと・・・

 

ワンルームで探している!』という方に向けてご紹介したいと思います。

 

私は、少し潔癖症でして・・・

洗濯機、キッチン、お風呂、トイレの共同は絶対嫌だし、綺麗で狭すぎず

帰りが遅くなった場合でもすぐ帰れるように駅近じゃないと・・・

 

なーんて今思えば何ともふざけた考えで家を探しはじめました。

 

お金にすごく余裕のある方ならきっと理想のお家を

見つけることが出来るでしょう!

 

しかし、私にはそんな金銭的な余裕はございません!

 

だけど、そんな私でも無事に住む家を探すことが出来ました‼

 

理想通りの家ではなかったですが、十分満足しています。

私は、ちなみに『おうちコリア』さんからご紹介頂いた物件に決めました! f:id:saayaxoxo:20190504104708j:plain

 

*あくまで今からご紹介するのは私が実践した方法なので、参考程度にどうぞ。

 

 

①家を借りる期間を決める

これすごく重要なんです!

 

私のように半年の留学予定で短期で契約するのと、

1年間の留学予定で1年契約するのとでは

不動産屋さんから紹介してもらえる物件の数が大きな差がでます。

 

②LINEで各不動産会社のアカウントを追加する。

私がLINEのアカウントを追加したのは、下記の3社です。

『ソウル部屋ナビ』

『テソン不動産』

『おうちコリア』

 

アカウントを追加して、

①お名前

②希望エリア

③入室予定日

④希望契約期間

⑤希望保証金額

⑥希望家賃金額

⑦その他条件

を書いて送ると、希望に合った物件を紹介してくれます。

 

③紹介してもらった物件から自分に合ったものを探す。

その3社から紹介してもらった物件で自分に合ったものを探します。

 

そして、見学したい物件があれば見学したい旨をLINEで伝えます。

 

その際に渡韓日を決めておくとスムーズですよ('ω')ノ

 

④見学に行く

さぁ、いざ見学です!

 

写真と実際の部屋が違うことが多いので、よく見て下さいね!

あと、周辺環境も私はすごく重要だと思うのでよく確認して下さいね‼

 

気に入るお部屋があれば、即契約出来るか確認してみて下さいね。

自分が入居したいタイミングと合うか、

不動産屋さんに支払わなければならない手数料等、

お金の問題もあるので、きちんと確認して一度見積を出してもらって下さい。

 

最後に・・・

私の反省を少し・・・

まさか見学当日に契約したい家が見つかると思ってなかったので、

契約金など何も考えず、少ししかお金を持って行っていませんでした。

 

見学後、契約したい旨を伝えたところ、

「契約はお金を先に支払って頂いてからになります。」

と言われ、私が日本に帰国するのは2日後・・・

その間に後から見学した方が『契約したい!』と言って

お金を先に支払った場合、その方の契約が優先されるのです・・・

 

私は、無事に契約出来ましたが出来ないことも十分ありうるので

人気物件の場合は一刻を争うことになるので要注意です!

 

 

入国当日に家を探される方や、インターネットで見て契約される方も

多いと聞きました。

皆様の家探しが上手くいくように祈っております。