韓国に留学すると決めた私のブログ

30歳で韓国にワーキングホリデーに行くと決めたEXO大好きなアイドルオタクの私が紹介する韓国についてのブログです!自由気ままに留学の話からアイドル、美容、コスメ、ファッション等についてご紹介します。

活動計画書の書き方!

 

こんにちは!

 

5月24日についにビザを取りに行ってきました!

無事に取れて良かった❤️

 

では、今日ご紹介するのは活動計画書の書き方です😊

 

ちなみにこれは、2019年5月13日に

駐大阪大韓民国総領事館へ申請に行った私の経験を

踏まえて書きます!

 

以前にも少し書きましたが、

活動計画書にはきちんと決まった形式があります‼️

 

自由形式ではないのでお間違いないように!

 

私、これで痛い目に遭いました😭

 

 

overseas.mofa.go.kr

 

記載する時は、日本語・韓国語・英語のいずれかで書いて良いとのことでしたが…

 

私は、日本語で書いてダメだったら嫌だなと思って韓国語を選択しました✋

 

それでは、

活動計画書を書く際に気をつけるべき点についてお話します!

 

 

 

以上5点です。

 

それでは、1つずつ説明しますね。

 

航空券の日付と入国日及び出国の日付は必ず合わせましょう。

 

これは、以前にも別の記事で説明させて頂いたのですが…

 

必ず購入した航空券の日付を入国日と出国日に記載しましょう!

 

まだまだ先過ぎて帰りの便が取れない💦

 

という場合でも、購入できる最大限の先の日付で取りましょう!

 

私はとりあえず12万円程する航空券をワーキングホリデービザ取得の為に一旦購入して

eチケットを発券し、提出しました。

これは、ビザ取得後に払い戻し手続きをします!

 

だけど!要注意です‼️

払い戻し手続きを行なった日とクレジットカード会社の締め日・返金処理手続きの状況により1~2カ月程度時間がかかることがあるようです!

(一旦引き落としが行われた後、手数料を差し引いた金額が払い戻されることになるようです。)

 

★各カード会社によって異なると思うので、一度ご確認下さい。

 

上記を踏まえてVISA取得の為の航空券をご購入をなさって下さいね😊

 

窓口で焦らないように滞在予定期間もきちんと計算して書いておきましょう。

 

これは、カレンダーを見てきちんと計算して記載しておきましょう!

 

私は、書かずにそのままカウンターに行ってしまい焦りながら💦

記載したので必ず先に書いておきましょう!

 

ワーキングホリデーのビザ申請をするにあたっての理由及び同機、目的/帰国後の計画を書く欄は必ずA4用紙半分以上書きましょう。(フォントは12p以下、700文字以上)

 

これ!書くの本当に大変ですよね…。

 

またこんな細かく決められたから大変でした。

 

ワーキングホリデービザを申請するにあたっての理由及び同機、目的の欄には、韓国語を勉強したキッカケや韓国語の能力(自分のレベル)についても交えて書かないといけないようなので細かく書くように頑張りました💪

 

私は、手書きで提出しましたが元々字も小さいのでサイズは気にしませんでしたが…

 

700字以上…。

A4の半分は書いたけど…。

700字は絶対ないな…。

と思いながら提出しました。

 

だけど、私ちゃんとビザおりました😊

 

活動計画は細かく書きましょう。

(誰と、どこで、何をするか等)

 

私は月ごとに3〜4つ書くようにしました。

 

『語学堂に通う』『アルバイトをする』だけではなく、遊びも書くようにしましょう!

 

その遊びを書く場合、例えば『釜山に行く』

だけではダメ🙅‍♀️なので、

 

『友達と釜山で開催されるコンサートに行く。(釜山ワンアジアフェスティバル)』

 

『釜山で有名なミルミョンを食べる』

 

という風に私は記載しました。

 

そして、その隣にある滞在地という枠ですが

私は最初、全ての枠に『ソウル』とだけ記載していましたが…これまたダメ🙅‍♀️です。

 

その枠内でソウルを離れて観光に行く場合、

ソウル→釜山→京畿道→ソウルのように記載しないといけないようです。

 

あくまで予定なので行くか行かないかは別として自由に書かれたら良いと思います😊

 

履歴事項の記載も忘れずに。

 

最後は自分の履歴です!

 

履歴書を書くのと同じですね!

 

中学卒業以降の学歴と社会人経験のある方は仕事の経歴を記載しましょう!

 

インターネットで学歴計算は早見表と検索して、

自分の誕生日を入力すればすぐ自分が何年に入学、卒業したかがすぐにわかります。

nengou.jp

 

この活動計画書の作成さえ済ませてしまえば後は簡単です!

 

最後に、一部ですが私の活動計画書を貼っておきます。

良かったら参考になさって下さい。

※韓国語の翻訳機能を使って書いたので間違っている箇所が多々ありますがご了承下さい(´;ω;`)

 

drive.google.com

 

最後にとっても大事なことを言い忘れていました・・・

 

一旦提出すると返してもらえません。

韓国入国後に外国人登録証を発行する際に活動計画書が必ず必要になります。

 

活動計画書のコピーをとられることおすすめします❕

 

 

活動計画書の作成さえ乗り越えれば、あとは結構簡単です!

 

頑張りましょう😊