韓国に留学すると決めた私のブログ

30歳で韓国にワーキングホリデーに行くと決めたEXO大好きなアイドルオタクの私が紹介する韓国についてのブログです!自由気ままに留学の話からアイドル、美容、コスメ、ファッション等についてご紹介します。

いざ領事館へ!

こんにちは!

 

本日、ビザ申請行ってきましたよ…

まぁ、大変だった…💦

 

これ大阪だけなのかな?

領事館に到着してすぐ番号札もらおうと思って、書類を確認してもらっていたら…

『活動計画書はちゃんと決まったフォームあるからそれに書いて下さい』

って行ってすぐ言われました。

 

嘘やーん‼️😨

ってなったけど…

私はめげませんでしたよww笑

 

まさかとは思っていたけど、

ビザ申請書の下にあった活動計画書のPDF…あれを使わないといけないなんて‼️

 

もう、一回家に帰って出直すのなんかぜーったい嫌や!( ゚Д゚)

と思った私は手書きで書いて書きまくりました。

 

ワーキングホリデーに行く動機も帰国後の予定も明らかに少なかった私の計画書…

 

なんせその場で手渡された活動計画書の用紙に枠に

文字は12p以下A4半分以上700字以上って書いてあるんですよ。

 

まず日本語で文を考えて、

すぐに翻訳機にかけて、もう手書きで書きまくりました。

700字あるかわかんないけど…。

 

とりあえず受付時間内に間に合わせて、番号札をもらっていざカウンターへ!

 

カウンターの方

普通に優しかった…。

 

月ごとの計画を見て、

これじゃ多分申請通らないですよ…

って教えて下さったんです。

 

その方曰く、以前より大分厳しくなってるそうで…

私の場合は、6ヶ月間語学堂に行くと書いていたので、

それならアルバイトも6ヶ月ちゃんと書いた方が良いよと教えて頂きました。

それと、観光をするというのもちゃんと詳しく書いてねって言われました。

 

例えば、ただ釜山に行く。だけじゃなくて、

誰と釜山のどこに行って何をするのか

を書かなくちゃいけないそうです。

あと、釜山で何泊するとか…何食べるとか…。

 

とりあえず詳しく書きましょう‼️

 

あと、場所を書く欄が隣にあるのですが…

私はソウルにいるんだから、ソウルでしょ?

って思って全部ソウルって書いたら、これまたダメ🙅‍♀️なんです。

 

確かに自分の住所はソウルだけど、

観光とかでソウル以外の所に行くならそれも一緒に記載してくださいと…

 

まぁ、あくまで予定なんでww

書いたらいいんです‼️😀

 

でも、待ってー!

もう11時50分やん…。

 

あぁ、明日もまた来ないといけないのかと肩を落として帰ろうと思ってたら

 

『すごくおまたせしたから、

カフェとかでご飯ゆっくり食べながら書き足して

また14時以降に来て下さいね。』

と言って下さったんです‼️

 

ありがとうございますー😭

私は急いで領事館を出て、

コンビニでボールペンと修正テープを買って

近くのカフェで書き足しまくりました…

 

14時過ぎに領事館に再度行き、

ようやく受理して頂きました‼️

 

追加書類の提出がなければ、

12日後の24日に受取出来るそうなので

このまま何もない事を祈ります💦

 

無事にビザがおりたらまたご報告しますね!